TC Electronic

Ditto X2 : MP3オーディオ・ファイルが正常に再生されません

Ditto X2は44.1 kHz/32ビット浮動小数点のAIFFもしくはWAVファイルのみ再生します。MP3ファイルをDitto X2にインポートする場合、Ditto X2は自動的にファイルをAIFFとWAVの両ファイル形式に変換します。変換には時間がかかりますのでご注意ください。(6分のMP3ファイルを変換するのに要する時間:約90秒)

 

また、32ビット以外のビット数ファイルはDitto X2が自動的に32ビットに変換しますが、サンプルレートが44.1 kHzとは異なるファイル(48 kHzなど)は、再生速度が変わります。この現象を防ぐためには、予めDAWソフト等を使用し、音声ファイルのサンプルレートを44.1 kHzに変換しておきましょう。

 

短いMP3ファイルをインポートすると、MP3メタデータの特性上、ループの最後に数msの無音状態が発生する場合があります。正確なループ・ファイルを再生するためにも、AIFFもしくはWAV形式の元データをインポートすることをお勧めします。

 

なおDitto X2のファイル形式変換機能はMP3にのみ適用され、他のファイル形式には対応しておりませんのでご注意ください。


このページを共有する